横浜市立大学附属市民総合医療センターにLINEを活用した初診予約システム「Med-well」を提供し、病院業務のDX推進に貢献

 コモン・クリエーション株式会社(本社:福岡県福岡市、CEO:留置 正浩、以下「コモン・クリエーション」)が提供する初診予約の申し込み、予約内容の確認や予約日の変更できるシステム「Med-well」が、横浜市立大学附属市民総合医療センター(以下 横浜市大センター病院) LINE公式アカウントに導入されたことをお知らせいたします。

■取り組みの背景

 横浜市大センター病院では、電話での予約以外にもWEB予約システムを導入しており、時間に関係なく予約申し込みが可能となっていましたが、現在のWEB予約システムはホームページから問い合わせをした後に、希望日を伺った上で病院側から返信がくることで予約が確定するという流れになるため、申し込みから予約確定までに少々時間を要していました。
加えて、予約が確定できなかった場合や予約を変更する場合には、電話での問い合わせに移行するので、患者さんにとって手間を要する状況でした。
 このような背景から、弊社のWEB予約システム「Med-well」を採用し、LINEを使った初診予約を新たに導入することとなりました。

 

■LINEを活用した初診予約システム

 LINEからの予約システムでは、24時間いつでも初診予約(※1)の申し込みが出来るだけでなく、(※2)になり、患者さんにとって、予約確定までの時間短縮や変更に伴う負担が大幅に改善されることが予想されます。
 また、初診予約制の推進やそれに伴うの拡大により、予約数が増加傾向にある中、従来のWEB予約システムとLINEから初診の予約ができることにより、今後の予約受付がスムーズになることが期待されます。
(※1)一部診療科を除きます。 (※2)一定の条件があります。

 

■「横浜市大センター病院LINE公式アカウント」から24時間いつでも初診予約が可能に

 初診予約や確認、予約変更などほぼ全ての手続きが公式LINEから可能になりました。24時間いつでも自身の都合に合わせて、初診予約、予約の照会・変更といった手続きがLINE公式アカウントから可能となります(※)。専用のアプリなどは必要なく、普段使っていただいているLINE上で予約情報を管理できます。
※電話での予約が必要な場合はメッセージが表示されます。

 

 今後もコモン・クリエーションは、LINEを始めとするテクノロジーの導入・開発サービスを提供し、豊かな時間やコミュニケーションが生まれる、よりよい社会の実現を目指してまいります。

 

横浜市大センター病院LINE公式アカウントの機能開発に用いたシステム

・「Med-well」:コモン・クリエーションが開発・提供する「LINE公式アカウント」を活用した病院業務のDX推進システム
・「QuickOps」:便利で安定的にSaaSを運用できる管理ツール